農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【Good bye Oyashirazuーエピローグー】

親知らずを抜いて、

お薬が2種類出ていました。

 

1つは、抗生物質。一日3回食後に服用。

3日間飲み切ってくださいね。

もう一つは、痛み止め。痛いときだけ飲んでくださいね。

 

抜歯後、麻酔が切れても特に痛みはなく、

その日(金曜日)の夕食後から抗生物質を飲み始めました。

痛みがないので、痛み止めは服用していません。

 

ところが・・・

服用3日目(日曜日朝)から異変。

瞼の腫れ。赤み。

はじめは、寝起きでむくんでいるのかと思ったんだけど、

昼になっても一向にむくみは取れない。

もしかして・・・

飲んでいる薬の名前と副作用の症状を調べてみると、

「発疹、蕁麻疹、かゆみ、発赤、紅斑、腫脹・・・」

やっぱり。

 

そういうわけで、薬の服用を止めました。

それでも、今日(月曜日)もまだ瞼の腫れは引いていません。

少しずつ軽減はしていますが、まだ違和感が残っています。

 

薬や食べ物によるアレルギーはないけれど、

よく考えたら、数年前も薬で蕁麻疹が出たりしたことを

あとになって思い出したりもする。

ホルモンのバランスが崩れやすいお年頃ということも忘れずに、

ケミカルなものを体内に取り込むときは

もう少し慎重になったほうがいいのかなって思った

good-byeOyashirazuエピローグでした。