農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【台風10号、乗り切る準備】

今日、したこと・・・

 

・田まわり:田んぼに水が入らないように水路をせき止める板が飛んでいかないよう回収。病気が発生していないか、確認。

 

・明日と、明後日の食事のメニューと材料の確認。(冷凍庫の整理)

 

・家まわりの片付け:植木鉢や、自転車、その他もろもろ(本当になんでこんなにしょうもないものがたくさん転がっているのか!!と呆れかえりながら)、稲屋に入れて、シャッターを閉める。

 

・買い物:昨日買い物していた中で、足りない食材があったので、その買い足し。

どこも、車がいっぱい、人もいっぱい。パン売り場は完売。水もなし。

 

・災害備品を出す:ランタン、懐中電灯、災害用トイレセット、水、カセットコンロ、ガス缶を廊下の隅にまとめておく。

 

・タイムスケジュールを確認する:明日、夕方出勤確定。そして泊りになる。

だから、明日の午後以降のタイムスケジュールを作って、共有する。

 

必要な情報は得るが、あまり深追いしすぎると、不安で具合が悪くなる。

なので、必要以上に情報を得ないようにしてる。

もう、大きな台風が近づいてくるという事実は変わらない。

できることをできる範囲で準備した。

あとは、台風が過ぎ去って、起こった出来事に対処するだけ。

あれこれ悪く考えることはいくらでもできるけれど、

そのことに押しつぶされそうになったり、気持ちが落ち着かなくなるのは、

無駄なエネルギーを消費するだけ。

心も体も疲弊してクタクタになっちゃう。

 

こんな時こそ、本当に、ユーモアだとか、

心の余裕だとか、普段通りの生活っていうのが大切だと思う。

 

だから、気のおけない人とくだらないラインのやり取りして、

子どもたちとおバカなお話して、いつも通りに過ごしました。

 

当たり前に過ごす毎日の尊さをかみしめる日々

その多さに驚く、2020年です。

みなさんも、どうぞ、ご無事にお過ごしください。