農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【次から次へと・・・】

下の畑にイチジクの木が2本あって、
それが今年は、まあ、よく実っていて、、、


一日おきにちぎりに行く。
まあ、ちぎっているのは義母なんだけれど、、、。
明日が雨なので、今日もちぎってきたそうだ。
イチジクは、雨に濡れると不味くなる。

丁寧に、手をかけて育てた夏野菜は、暑さでげんなりしている。
ほとんど手をかけず、ほぼ野生のものの方が元気なのはどういうことか?
なんでもほどほどに、放任している方がいいのかも(笑)。

そういえば、イチジクに関しては、冬の間、思いっきり刈り込んで剪定していたんだった。ずっとため込んでいた「実る力」が爆発したのかな。