農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【民宿おかみ業】

大分より義妹一家が帰省。

家の中が一気に賑やかしくなりました。

 

義母が、大分の孫に

「何か食べたいものはありますか?」

って尋ねたら、

じゃがりこが食べたーい!」

と答えたらしい。

「そういうわけで、買って来とってね。」

だって・・・

 

義父の白内障の手術も無事に終わったし、

久しぶりに義妹一家も来たから

(といっても、田植えの時に来たけど)

なんかみんなでご馳走食べよう!!

って義母が言い出して、そのごちそうメニューと調理は丸投げされて、

じゃがりこ買い物も頼まれて、

嫁は頭をひねりながら、やっと、すき焼きの買い物をしました。

 

f:id:mosgreen3111:20200724230434j:plain

 

10人前のすき焼き。

佐賀牛、買っちまったよ。

佐賀牛とは別に、写真の肉とは別に、肉、もうひとパック買ったよ。

じゃがりこも買ったよ。

 

嫁は一人であれこれ頑張って、ほとんど家政婦状態だよ。

寂しく笑いがこぼれたけれど、

見上げた空がきれいで励まされたから、

日曜までのおかみ業、何とか笑顔で頑張りますよ。

 

f:id:mosgreen3111:20200724230410j:plain