農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【年度末最終日のこと】

4年間一緒にお仕事をした上司が定年退職の日を迎えました。

誰かの特別な日に立ち会うって、

ちょっと奇跡に近いものがあると思う。

 

女性の上司でした。

頭の回転が速く、仕事もさばけていて、

人に仕事を頼むことも上手でした。

姉御肌の性格で、わからないこと、困っていることを、きちんと説明すれば、

きちんと教えてくれました。

どんな時も、さりげなく協力してくれ、かわいがってくれました。

 

一緒に仕事をすることで、この方が考える、

組織の在り方だとか、その内部での働き方、考え方について

教えてもらったように感じます。

長い長い公務員生活、本当にお疲れさまでした。

 

公務員って、定年迎えても、ほとんどみなさん再任用。

でも、この上司、すっぱり、きっぱり、ほんとに辞めちゃいました。

黒のスーツに、真っ赤なカーネーションの大きな花束抱えて、

颯爽と、笑顔で手を振りながら、セカンドライフに向けて旅立たれました。

 

f:id:mosgreen3111:20200401070859j:plain