農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【着物でお稽古】

午前中は、お茶のお稽古。

午後から出勤で、迷ったけれど、着物を身に纏う。

着るもので気持ちが変わる。

シャキッと、ビシッと背筋が伸びました。

 

f:id:mosgreen3111:20200330214512j:plain

今日は後ろ姿。

自分ではなかなか見れないけれど、

着物の後ろ姿って、大事だと思う。

うん、我ながら、なかなかきれいに着付けています(笑)

 

明日で今年度が終わります。

明後日から新年度。

センターの職員も異動です。

明日は、その申し送りでセンターと本庁行きの予定です。

 

私はこの先異動の予定はありません。

何かしら、自己都合が生じない限りセンターにいます。いるつもりです。

センター改修後の自分なりの長期の目標もあります。

実現に向けて、今できることを考えながら、

少しずつ少しずつ進んでいます。

小さな一歩にすぎませんが、今日も明日も、この先ずっと、

絶え間なく歩み続けていけたらいいなと思っています。

 

お茶のお稽古も、毎回毎回、繰り返しながら着実に世界を広げていっています。

足りていることを知り、

無知であることを知り、

謙虚になれます。

 

最近は、まったく違うことをしていても、

すべてが、通じているように感じます。

自分のために、目の前の大切な人たちのために、

笑顔で毎日を過ごせるように、

引き続き歩み続けていこうと思っています。