農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【休日は野良仕事】

お天気が続いたので、前回鋤けなかった田んぼをトラクターで鋤く。

before

after

before

after

田すきの間、倒れたヤマモモの木を切って持ち運んでいた分を燃やす。

 

メラメラ

乾燥していて怖いくらい燃える。
暑いのに、さらに熱くて、絶対、顔の水分飛んでったなっていうくらい頑張った。


午後からは、倒れた2本目のヤマモモを片づける。

今日はこちらを片づける


チェーンソーで短く切り落とし、軽トラにぎゅうぎゅうに載せる。
afterの写真を撮り忘れる。

倒れたヤマモモ2本が片付いたので、明日は草刈りバギーで走れそうだ。
草ボーボーの畑を整えよう。
晩生の玉ねぎも収穫しなければ。
ジャガイモの顔色もうかがってこよう。

土づくりをしている畝にも、苗を植えようと思っている。
何を植えようか、ちょっとわくわくしながらあれこれ考えている。

今日も汗だく。
暑くて、顔が真っ赤になっていた。