農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年初、早朝草刈り】

毎年お盆前の草刈は、早朝草刈り。

日中は暑くて、いのちの危険が伴うようになったので、

早朝と、夕方、草刈りしています。

 

今年は、いろんな理由で、お盆前の草刈ができず、

先週から夕方草刈だけしています。

そして、日曜日の今日。

久しぶりの早朝草刈り。

 

台風の影響で、曇り。

今朝は涼しく、風も秋の気配で心地よい。

イネは出穂し、朝露をまとっています。

 

f:id:mosgreen3111:20200823105551j:plain

 

 

ツユクサの花が開き、

花びらの青さが、秋の空と、澄んだ月を連想させ、

気分もいい。

でも、ツユクサ、ごめんよ、

この後、ばっさばっさ、草刈り機で刈っちゃったんだけどね。

f:id:mosgreen3111:20200823105721j:plain

 

 

カミキリムシの仕業かな、

それとも、鳥の仕業かな、

枝葉がついたどんぐりの実が

切り落とされてました。
f:id:mosgreen3111:20200823105619j:plain

 

秋の気配を感じながら、

夕方また、草刈です。