農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ちいさな島】

長男が1歳になる前くらいから、

「童話館」という出版社から、

毎月2冊、本を送ってもらっている。

 

偏りのないように、

その年齢に合わせた良書を届けてくれている。

15歳までで、配本は終了。

だから、長男は最後の年の配本を受けている。

 

もちろん、最初は絵本。

日本の昔話から、海外の各国に伝わるお話、

誰もが知っているお話、初めて出会うお話。

お話だけでなく、絵の素晴らしさにも

親の私がずいぶん癒されてきたと思う。

 

小学校3、4年生くらいから、

だんだんと、絵本の世界から、物語の世界へ。

少しずつお話が長くなり、

一面絵のページが、挿絵になり、そして文章だけのページへ。

文字の大きさも、大きな文字から、だんだん小さな文字へ。

ほんの厚さも、年齢が上がるほど、厚くなっている。

 

そんな15歳の長男のところにこの夏届いた本。

それが、「ちいさな島」

 

f:id:mosgreen3111:20200822104022j:plain

 

はじめ、配本を間違えているのかなって思った。

もうずっと、絵本なんて、次男のもとにさえも届いていなかったから。

不思議に思って、ページをめくってみた。

読んで納得。

これは、まぎれもなく15歳の長男のために選ばれた本だということ。

 

簡単なことば、簡潔な文で、教えてくれる。

自然の営み

生命のちから

大海原のこと

表面にはみえない海の下のこと

そして、

ちいさな島でいること

世界ということ

しんじるということ

 

おススメします。

 

「ちいさな島」

さく ゴールデン・マクドナルド

え  レナード・ワイスガード

やく 谷川 俊太郎

童話館出版