農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【5月4日の過ごし方】

今日は、「みどりの日」なんだって。

私の名前は、「緑」

ま、どうでもいいことだけど(笑)

 

今日は、午前中、休耕田の草刈。

昼前からお天気になって、暑いくらい。

 

先月末から、こいのぼり、揚げてます。

雨降りの時は揚げていないけれど、

今日は、雨が上がり、絶好のこいのぼり日和。

 

f:id:mosgreen3111:20200504203638j:plain

f:id:mosgreen3111:20200504203916j:plain

 

真下からみると、こんな感じなんだよ。

これも、どうでもいいんだけれどね(笑)

 

うちは、すぐそばに保育園。裏の通りに幼稚園があります。

お天気のいい日は、園児たちが近所をお散歩するんだけれど、

こいのぼりを揚げていると必ずうちの前でお散歩の足を止めて

こいのぼりを眺めてくれます。

 

風がなくて、鯉がしょんぼりしていると、

「およげ~、がんばれ~」

とか言って、鯉を励ましたりする。

まぶしそうに首を思いっきり上にして、空を見上げて、

ちょっと帽子がゆがんだりしてて、

その姿がめちゃくちゃかわいい。

 

うちの坊ちゃんたち、今、中学3年生と小学6年生。

でも、近所の幼稚園と保育園の園児のために、

毎年揚げようと思っています。