農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【届くかな、虹の橋の向こう側】

先日おでかけした「祐徳稲荷神社」のことをブログに残しておこうと、携帯の写真を確認していたら、グーグルフォトさんが、「この日をおぼえていますか?」って、スライドショーを見せてくれた。
その写真が、こちら。

 

 


隣町の田んぼまで行く軽トラの助手席の様子。
2020年3月1日。


仕事着で出てきた家族の様子をよく見ていて、田んぼや畑に行くときは、一緒に連れて行って!!と猛烈にアピール。軽トラの助手席に飛び乗って、人の足の上やらお構いなしに寝そべって、時々上目遣いでみつめたり、膝枕なんかしてきちゃったりして、本当に賢くて可愛い犬でした。

写真見ていたら、足を踏まれた感触だとか、体を預けてきたときの重みだとかぬくもりだとか、毛並みだとか、それから、車内で愛犬が放ったくっさいおならの匂いだとか、いろんなことを思い出しました。
そうしたら、すごく会いたくなって、淋しい気持ちになりました。

リーフが虹の橋を渡ってから、もうすぐ1年。
番犬が欲しいなとは思うけれど、リーフのように賢くて、ブサイクで、可愛い犬にはなかなか出会えません。
毎朝、洗濯物を外に干しながら、主のいない、カラになった犬小屋を眺めています。

犬のいる生活。犬と一緒の生活。
またいつか、犬と一緒に田んぼや畑に行きたいな。