農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【30キロの米麹で味噌をつく】

今年もつきましたよ。
1年分のおみそ。
北風が冷たいお外での作業。
子どもたちにも声かけて、みんなで分担作業です。

f:id:mosgreen3111:20220125224938j:plain


30キロの米麹。ちなみに塩を混ぜてもらっています。

f:id:mosgreen3111:20220130164623j:plain

 

もち米3升を炊いて、3キロの大豆を茹でてペーストにしたものを少しずつ機械で捏ねます。そうそう、大豆のゆで汁を混ぜるのを忘れずに。

f:id:mosgreen3111:20220130164840j:plain


4斗樽にビニールかぶせて、ぺったんぺったん押し重ねていきます。

f:id:mosgreen3111:20220130165149j:plain


大きくて重たい杵で押し重ねるのは、子どもたちの仕事になりました。

f:id:mosgreen3111:20220130165400j:plain


毎年、合間合間で必ず遊ぶんだよね。
サッカーしたり、ローラーブレードに乗ったり、ふざけ合ってじゃれ合って、かすれた声で笑い合って。
ああ、かわいいなっていつも思うのです。

去年の2月につけた味噌。

f:id:mosgreen3111:20220130173152j:plain


真ん中に見える茶色い物体は、大根の味噌漬け。
去年の味噌樽の中のみそ漬けを、必ず新しくついた味噌樽の中に埋め込みます。
美味しい味噌ができるおまじないみたいなものかな。

f:id:mosgreen3111:20220130173452j:plain


今年も無事に味噌つきが終了しました。
おいしいおみそになりますように。