農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【肩の荷が下りた朝】

朝のいつも通りのルーティンをこなしながら、夕食で使う野菜を採りに裏の畑へ。
冷たい空気と澄み切った空。愛犬にあいさつする私の口からは白い息。
今朝は冷え込みました。

f:id:mosgreen3111:20211018214651j:plain

朝露浴びたお野菜の中から、間引き菜として、「山東菜」を選ぶ。
柔らかくて美味しそう。油揚げと一緒に炊くことにします。
台所に戻りとりあえず、ボウルに水を入れて、切り口を浸けておきました。


そして、ピカピカ新米。
仏さまや神様に、「新米ですよー」と報告しながらお供えする。
そして、いつも見守っていただいているお礼を伝える。
それから、具沢山お味噌汁と一緒に新米をいただく。
見た目は昨日までとのお米とそんなに変わらない印象だったのだけれど、
そのお味は果たして・・・
やっぱり美味しかったです。
今日はお弁当にも、ピカピカ新米を詰めていったのだけれど、これがまあ、びっくりするくらい美味しくて、冷めても美味しい!!さすが新米!!っていうくらいでした。
もう、危うくひっくり返りそうになるくらい、そして、危うく「なにこれ!!めっちゃおいしーーー!!」って叫びそうになるくらいの美味しさでしたよ。

今朝、愛犬と撮った写真。

f:id:mosgreen3111:20211018215113j:plain


そして、仕事帰りの駐車場で撮った写真。

f:id:mosgreen3111:20211018220057j:plain


相変わらず忙しい一日だったけれど、お米作りの仕事がひと段落着いたせいもあって、心地いい一日を過ごせました。