農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【次男と英語】

次男さん、今日が学期末定期考査最終日。
今日は、英語と数学があるそうで。
締め日に本丸教科を持ってきたなって感じの日程になってます。

数学は好きみたいで、100点狙ってるみたい。
中学校になって始まった「英語」はどうかな。
これまで英語らしい英語の学習には触れていない。小学校でちょびっとだけ英語らしいことしたり、オンラインでネイティブの方とおしゃべりしたりする学習があったくらい。
ちょっと心配だったので、
「英語の授業、ついていけてる?」って尋ねると、
「ぜんぜん問題ないよ」って。

それで、ちょうど開いていた英語の問題集をちらりと見せてもらう。
宿題では、決められたページの問題を解いて、自分で添削して提出しているらしく、ちょこちょこと問題を解いて、赤で添削して、やり直したページがありました。
「がんばってるやん!英語は単語覚えるのが大変だからね~」
なんて話していると、単語のテストは定期的にあってるらしく、大丈夫だと得意げに話しておりました。

し、し、し、しか~し!
自分で添削したページ、よく見ると、、、
『Yes,I dо.』って答えるところを、、、

『Yes,I bо.』って答えてる!!
そして、堂々と赤丸つけてる~!!

『いえす、あい、ぼー!!』

bとdの団子の向きがちがってたのね~。
ひらがなを覚えたての幼稚園生のような間違いをしてるのね。
そして、おっきな〇をつけているのね。
もう、たまらなく愛おしさがこみあげてくるのね。

ちょっと前までのわたしなら、次男の将来を悲観して必死になって勉強させたかもしれない。でも今は、笑って次男を抱きしめることができる。(抱きしめようとすると全力で拒否されるのだけれども・・・)

間違いなく健やかに成長している次男。
祖父母に優しく、友達とも良好な関係を築き、新しいことにも挑戦している。
試験勉強も、彼なりに進めている。
なにも心配することはない。
次男のチカラを信じて、温かく見守っていようと思う。
助けを求めてきたのなら、その時は全力で助けるよ。
だから、自分の思う方にしっかり進んでいってほしい、そう思っています。