農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【単純なんだけれどね、そこがいいのです(笑)】

髪を切りました。
ずっと気になっていたけれど、なかなか都合が合わなくて…。

私の場合、髪が「伸びる」というより髪が「増える」。
増えてボリュームいっぱいになって、ぼさぼさになって、なんだかみっともない。
短い髪をカットするだけなのに、切り終わった私のイスの周りには、私から離れていった髪がこんもりと寄せられていて、毎回びっくりするのです。
そして、鏡に映してもらったすっきり後ろ姿にさらにびっくりするのです。

f:id:mosgreen3111:20210617091830j:plain

 

昨日は、「食材の声を聴いてそれを形にする」料理をいただいて、とても刺激になったらしく、裏の畑で採れた新鮮夏野菜を見ていると、なにか料理したくなるという、料理苦手な私にとって、奇跡的な心境になったのです。
夜、義父母が詩吟のお稽古で久しぶりに不在だったという開放感もあったのかもしれない。

艶やかななすびとピーマンを素揚げして、インゲン豆は湯引きして、めんつゆに漬け込みました。そして、とれたてミニトマトも付け加えてみる。蓋付きホーローバットに漬け込みたかったのだけれど、義母のきゅうり漬けに使われていて出張中。大きめの器を引っ張り出してきて漬け込みました。

f:id:mosgreen3111:20210617092510j:plain


本当はお出汁からつゆを作ればよかったのだろうけれど、なんでもこだわりすぎると続かない。そして、これだけの量では6人ではちょっと足りないな。でも、ムリはしない。その時々の「私の都合」で続けていけたらいいな、そんな感覚を大事にすることを、そっと誓う(笑)。

続いて、これまた採れたてで、かなり曲がってる、でも、とびきり大きなきゅうりと、冷蔵庫にあった大根、ニンジンで、「即席ポリポリスティック」なるものを作る。
これも、本当はおしゃれな蓋つき瓶なんかで漬け込みたいところだけれど、そんなおしゃれなものはないので、ジップロックに入れ込んで、もみもみしながら、冷蔵庫へ。

f:id:mosgreen3111:20210617093601j:plain


今晩の食卓をどんなふうに彩ろうかな。
メインの料理は、「田植えの時に買い足しておいた卵がかなり余っている」という理由から、オムレツ。今朝、材料を切って準備万端!!って思っていたけれど、玉ねぎ刻むの忘れてますよって、今、気が付いて自分にツッコミを入れているところです(笑)。

昨日一日降った雨が上がって、今日は暑くなりそうです。
いい一日になりますように。