農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【やっぱり海が好き】

今日も一日よく働いた!!

朝一番、地元自治会による「ごみゼロ運動」。
地域の皆さんとお会いするのも久しぶり。
一緒に溝掃除をしたり、ごみ拾いをしたり。
何か一つのことを、みんなで協力し合うことは、気持ちが清々しくなる。

続いては、隣町の田んぼの用水路チェック。
先週、用水路から我が家の田んぼまでの水路をきれいにしたので、今日は、田んぼの水取口と水落し口の確認。水の流れをせき止める袋づくりをしたり、獣害対策のフェンスをチェックしたりしました。
あとは、田植え機のチェック。これ大事。機械様様です。
一年ぶりだからね。ちゃんと動くか整備。異常なしみたいです。



長男のお友達3人が、ビワちぎりにやってくる。
ずいぶん長いこと、笑い声が溢れ、楽しそうな声が聞こえてた。
ちょいとのぞいてみると、ビワの木の下でビワをほおばりながら、じゃれあって笑いあっている。うんうん、なんだかいいよね。そういうの。見ている私もにやけちゃう。
袋いっぱいのビワを持ち帰ってもらう。大事そうに、優しく袋を抱える姿がなんだか嬉しかった。

土日は、しっかり体を動かした。
明日からもまた、頑張れるかな。
多分大丈夫。そう思えるのはね・・・

f:id:mosgreen3111:20210530225726j:plain

金曜日の午後から、こそっと内緒で海に行ってきたから。
海のそばで育ったから、やっぱり海が恋しくなるみたい。
今回は峠を一つ越えて、宗像市へ。
遠浅の砂浜に潮が引いて、空が写ってる。
何にも知らずに写真を撮ったけれど、あとから「かがみの海」っていうことを知る。
ちなみに、写真の左側の島のずっと向こうに、世界遺産の「神宿る島 沖ノ島」があります。


寄せては返す波が、いつの間にか満ちたり引いたりしている。
その時は気付かないことも、時間が経つとわかることがあるんだよね。
大きくなったり小さくなったり、強くなったり優しくなったり、立ち止まらずにいろんな波になりながら明日からも頑張るよ。