農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【実を申しますと・・・】

ここ1年で、体重が増えました。
厳密にいうと、多分、「この半年で」かな。
どのくらい?
2キロほど。

次男を出産してから、体重の変動はほぼなかった。
一時、心労で2キロほど瘦せたことはあったけれど、この10年間、体重はほとんど変わらず過ごしてきた。

 

思い当たることはちょこちょこあるんだけれど、一言でまとめるならば、「我慢しすぎ」かな。

去年は新型コロナ騒動で、これまでの生活に変化が起こった年。
私の生活は大きく変化はしていない。
毎日仕事をして、農作業も例年通り。
日々の生活リズムは、これまでとほとんど変わらない。
私の生活は大きく変化はしていない。
でもそれは、違う。
大きく変化していないように感じているだけ。

思いっきり楽しむことがなくなった。
どこに行くにも、何をするにも、必要のない心配をしないといけなくなった。
仲間と楽しい時間を過ごす時間がまったくなくなった。
思いっきり、自分を解放してあげることが難しくなった。

そうやって、劇的に変わらなかった分、目に見えない範囲で、じわじわと締め付けられ続け、気が付いた時には、自分が思っていた以上に苦しくなっていた。

たぶん、それが原因。
果敢に攻めていた時期を過ぎ、どうにもならないことが起こりすぎ、自分の無力さと体力消耗と気力の消耗が、体のバランスを壊しているのだと思う。
思いっきり笑い、思いっきり楽しみ、思いっきり美味しいものを食らいたい。
その時間を大切な人たちと、思いっきり共有したい。

私たちは、思った以上に疲れていて、思った以上に弱ってる。