農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【衝動買い】

センターが事務局になっている団体さんの用事で、
市内に唯一の複合施設(といっても小規模なんだけど)にお出かけ。

お目当てのものはなかったんだけれど、
ちょっと吸い込まれるように入った本屋さんで、
思わず衝動買い。

f:id:mosgreen3111:20210526225701j:plain


ほら、一応仕事時間中だからさ、
じっくり吟味している時間とかないじゃん!?
って、ただの言い訳。


以前、何かで紹介されているのを見て、気になってた。
私の出身は、福岡県北九州市若松区
ここは、中村哲さんの両親の故郷でもあり、哲さん自身も幼少期を過ごしている。
作家の火野葦平は、哲さん母方の伯父。
そういうわけもあって、生前から、私が勝手にすごく身近に感じていた人で、
新聞に定期的に連載されていた記事にも目を通していた。

信念を行動で貫いた人。
中村さんが伝えたかったこと、
彼が伝える言葉にじっくり触れたいと思ったのです。