農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【優しい雨 のち 西風】

みどりの日
だいたい毎年晴れてるように感じるんだけれど、
今年のみどりの日は、朝から雨でした。

久しぶりにしっかりと降ったんじゃないかな。
そして、雨の降り方が、とてもよかった。
時折強く降ることもあったけれど、
総じて、優しい雨だった。

しとしとと降り続き、
若葉も土も花も、そして私にも
うるおいを与えてくれた。

屋根にあたる雨音が心地よくて、
雨音をBGMに、
溜まったおうち仕事を
静かに集中して片づけることができた。

そして今朝は、明け方前から強い西風。
ふと目が覚めた時はまだ、4時前で、
家の中のどこかの扉が、
風の影響で小さく音を立てていて、
その音がすごく気になって、
布団の中で、じっと耳をそばだてていたら、
いつの間にか朝日が差し込んでた。

強い強い西風に、木々が揺れて、
旗がちぎれそうなくらい。

太陽に向かって
みんなめいいっぱい背伸びして咲く花が
なんとも愛らしい朝でした。

f:id:mosgreen3111:20210430130533j:plain