農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【軽やかに 畑のパトロール】

平日はしっかりお仕事が忙しく、
土曜日も出勤の日が多くありました。

そうこうしながらも、季節はちゃんと進んでいくので、
時間を見つけては、春休み中の子どもたちを誘って、畑へ出かけています。

f:id:mosgreen3111:20210407161505j:plain

絹さやがなり始めました。
この日は次男と一緒に、収穫のかごをぶら下げて畑に登場。
無心にちぎる私。
ふと、横をみると・・・

f:id:mosgreen3111:20210407161915j:plain

座り込んで、何かに夢中の次男( ´∀` )。
かわいいなあ。

f:id:mosgreen3111:20210407162107j:plain

玉ねぎも立派に成長しています。
楽しみ、楽しみ(*^^*)

f:id:mosgreen3111:20210407162521j:plain

栗林の中の草刈りをして、
栗林の先の畑の草刈りもして・・・

f:id:mosgreen3111:20210407163642j:plain

畑の畦に顔を出しているわらびを
これまた無心になって摘む。

f:id:mosgreen3111:20210407163905j:plain

ビワの赤ちゃんも大きくなる準備をしていました。

うちには山も竹林もないのだけれど、
親戚やご近所さんからタケノコがたくさん届いています。
皮を剥いで米ぬかで炊いて・・・と、大忙しです。
さあ、田畑の仕事もどんどんしていかなくちゃね。
種まきの準備と収穫の喜びとで、忙しいけれど軽やかな毎日です。