農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【こだわりの場所】

勤務先の交流センター。
去年7月からの改修工事が終わり、
今月からオープンしています。

突貫工事だったため、
リニューアルオープン後も、手直しが入ったり、
追加の備品が届いたり、
毎日業者が出入りしながら、
通常業務しています。

そんな中、担当させてもらった、授乳室とキッズコーナー。
備品を少しずつ揃え、業務の合間にレイアウトしたりしながら、
今日、一日かけて、ウォールステッカーを貼りました。
なんてったって、予算がないもんだから、
引っ越しも業者に頼まず、自分たちで。
そして、高価な壁紙を貼るよりも、
自分がイメージした雰囲気に仕上げたいという
私のわがままを、改修担当課の上司が理解してくれたおかげで、
楽しく作業をすることができました。

f:id:mosgreen3111:20210329165341j:plain

こちらは授乳コーナー。
私はこの部屋に閉じこもって、仕事をしたいくらい(笑)
イメージ以上の仕上がりになりました。

f:id:mosgreen3111:20210329165423j:plain

オムツ交換コーナー。
子育てママパパに、少しでもゆったりした気持ちになってもらいたくて。
本当は、小さく優しい音楽を流していたい(笑)
これは、かなわないけれど・・・

f:id:mosgreen3111:20210329165506j:plain

キッズコーナーには、トトロ。
階段側の空きスペースと、階段の反対側の棚に
木のおもちゃプレートをはめ込む予定で、
まだまだ作業が続きます。


f:id:mosgreen3111:20210329165650j:plain

テーブルの上の木のおもちゃは、私の子どもたちが遊んだもの。
そして、後ろの絵本もぬいぐるみも、自宅から選んで持ち込みました。
数週間に一度のペースで、少しずつ絵本を入れ替える予定。
季節の絵本、工作の絵本なんかを、ちょっとずつちょっとずつ。
来るたびに、まちがい探しのように変化をつけて楽しみたいなと思っています。

そんな風に思っていたら、朝、出勤するたびに、
棚に並べている動物のブロックがちょっとずつ動いている(笑)
あ、触ってくれたんだ、遊んでくれたんだって、
すごくわくわくしちゃう。

私のこだわりの場所。
この場所が誰かと誰かの出会いの場所になって、
誰かと何かが繋がる場所になって、
未来に繋がっていってくれたらいいな・・なんて思ったり。

そして、はっきり言えること、それは、
一番楽しんでいるのは、間違いなく私なんだよなっていうこと。

今日は、作業をしながら、
マスクの下でニコニコが止まらない一日でした。