農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【新しく刻むとき】

改修中の交流センターが、ついに完成し、
先週、業者から引き渡しが行われました。

まだ、手直しなどが行われますが、
鍵ももらって、引っ越しに向けて動きが加速してきた感じです。

昨日、今日と、2日にわたり、
自治会長会の役員さんと、まちづくり協議会の役員さん、
センターの職員とで、小さな小さな内覧会を行いました。

照明がLEDになって、壁も床も天井も、全部新しくなって、
なんとも明るく、広く感じるのです。
エレベーターも付きました。
キッズコーナーや授乳室もできました。
トイレも個室の数が増えました。
指定避難所に備えて、シャワールームもできました。
ガラス張りのオープンな調理室もできました。
施設内に、これまで地区になかった、子育て支援センターが入ることにもなりました。
本当に、ガラッと変わります!

 

f:id:mosgreen3111:20210216232606j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20210216232633j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20210216232907j:plain


来週、備品が入ります。
その後に、引っ越しです。
3月1日、予定通り、リニューアルオープンです。

緊急事態宣言中ですので、オープニングは見送りです。
仕方のないことです。
それでも、普段のセンターの活動を、
よりにぎやかに、いろんな世代の人に寄ってもらい、
地域を盛り上げていく拠点となるよう、
イデアを出して、楽しんで取り組んでいけたらいいなと思っています。

今回の改修工事で、キッズコーナーと、授乳室のレイアウトを任されました。
好きなように任せてくれて、
毎日工事現場に通い、業者とのやりとりをしてくれた上司に、
感謝とねぎらいの言葉を伝えたいなと思っています。

センターの外構工事が4月くらいまで続くみたいですが、
予定通り工事が終わり、中に入らせてもらって、
これから始まるセンターの歴史にわくわくしました。


さあ、今温めている企画を進めていかなくちゃね!!