農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雨の土曜日】

一日雨の福岡です。
掃除をしたり、本を読んだり、静かに過ごしています。

次男の合否通知のブログに、たくさんのスターをありがとうございました。
あったかいコメントもいただき、すごく嬉しくて、励まされました。

次男は、しばらく私の膝の上で泣いていましたが、
その後は泣いたりはしていません。 
たぶん、手ごたえを感じていたんだと思う。
それだけに、悔しくて、残念だったんだと思う。
時折通知を見て、「ほんとに不合格か~」なんて笑って言って、
宿題をしたり、次の日の時間割をしたり、長男と戯れたりしておりました。

そんな様子を見ていると、子どもってすごいなぁって圧倒されます。
自分が思い描いたとおりにいかなかったことなのに、
その事実を受け入れて、こんなにもしなやかに適応していく力を持っている。
それは決してあきらめるとかそういう否定的な受け入れではなく、
起こったことを過去のものとして取り入れ、次に進んでいく力とでもいうのかな。
いつまでもとらわれていないその明るさ、天真爛漫さに、
親である私が救われているのです。

2018年11月14日のFacebook記事より
 
【にぃちゃんには内緒】
小4次男、つぶやきながら
中1長男の制服を着てみる。
せがまれて記念写真✨
どうせ着るならフル装備をしたくなったらしく、【にぃちゃんには内緒】を忘れて、にぃちゃんに帽子と鞄を借りにいきました(´▽`)
優しいにぃちゃん、
「脱いだらハンガーにかけといてね💗
思春期にぃちゃん、今日はご機嫌よろしいみたい(^^; 
 
f:id:mosgreen3111:20210123174029p:plain
 

お兄ちゃんを慕って、お兄ちゃんに憧れて、
お兄ちゃんの後を追いかけ続けていたからね。