農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【長男のアコギの腕前】

サンタさんが長男に届けてくれたアコースティックギター
冬休みの山盛り宿題そっちのけで、
あれこれ楽しんで触っているうちに、
いつの間にやらサマになっててびっくりした。

 

youtu.be

 

 

iPadで「ギター 初心者」とかで検索したら、
曲が流れながらコードチャートも流れてきて、
それで練習したんだそう。

私の好きな福山雅治の「桜坂」なんかも弾いてくれた。


こりゃ、びっくり。

そういうわけで、私も、
去年思うところあって手に入れていながら
押し入れに入れっぱなしだったウクレレを引っ張り出してきて、
まずはチューニングから。

f:id:mosgreen3111:20210111211217j:plain



本当に本当に初心者。
でも、長男と一緒に、というか、
長男の邪魔をするように、「桜坂」のウクレレコードを
すごくすごくタイミングずらしながらかき鳴らす。

そして、自主練とばかりに、長男に習ったやり方で、
ウクレレ 初心者 簡単」と携帯で検索。
4つのコードを覚えれば弾ける曲がけっこうあることが分かっていい気になる。
その中に、「stand by me」なんかを見つけて、さらにテンションあがる。

 

www.youtube.com

 

いいね、いいね、これを覚えて、
得意げに披露してやろうってにやけていたら、
ウクレレの前に、英語の歌詞を克服しないといけないことに気づき、
一気に現実に引き戻される。

桜の季節までに、なんとか「桜坂」間に合わせますって
密かに心に誓った連休最終日の出来事でした。