農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【恒例 餅つき】

土曜日は、餅つきでした。
もう、杵と臼での餅つきは行っていません。
せいろで蒸しあげたもち米を、機械がついてくれます。

 

平成の間は、天皇誕生日の祝日が
恒例の餅つき日でした。

令和になってから、それぞれの家庭の都合が合う日が餅つきに。
我が家と、義父の弟、大分の旦那さんの妹、
3つの家族の日程を合わせます。

 

今年は、12月19日土曜日。
前日の18日金曜日は、アイ ラブ キモ~ノ!だし、
これは、一生懸命嫁頑張らなければ!!

そういうわけで、水曜日から少しずつ準備。
小豆を買ってきて、圧力鍋で茹でて、あんこを練ります。
今年は、小豆、一升五合分。

この作業、義母がしてくれていました。
なので、私は、練られた小豆をあんこ餅用に分けていく作業。
心置きなく、アイ ラブ キモ~ノ!を楽しめるように、
木曜日の夜に、地味な作業を黙々と。

 

f:id:mosgreen3111:20201220214827j:plain

 

そして、土曜日の餅つき。

あんこもち、280個分(笑)

f:id:mosgreen3111:20201220215410j:plain

 

丸もちの数なんて、数える気にもなりません(笑)
神様、仏様のお飾り用も準備します。


あとは、流し餅。
これは、漬物用のビニールの袋に、ついた餅を流し入れて固まらせ、
年が明けてから、ものすごく大きな餅切り包丁で切って、
小分けにして冷凍保存します。

 

もう一つ、私の大切なお仕事、
それは、みなさんの昼食、夕食を作ること!!

 

アイ ラブ キモ~ノ!から帰って、
土曜日の夕食用のおでんを仕込み・・・

f:id:mosgreen3111:20201220215949j:plain

味をしみこませながら、
昼食の豚汁を作る。

f:id:mosgreen3111:20201220220014j:plain

 

 

f:id:mosgreen3111:20201220220151j:plain

 

 

おろし餅と、きなこ餅、豚汁に赤大根の酢漬け。大根葉のお漬物。

うまうま食材と、楽しい時間。
今年の餅つき、無事終了。