農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【次男のこと】

長男と同じ中学校に行きたいんだって。
だから、受験するんだって。

 

「なんでその学校に行きたいの?」
って問うても、
「行きたいから」
とか何とかはぐらかして、ちゃんと答えない。

 

そもそも、勉強好きじゃないよね。
面倒くさがりだよね。
すぐにあきらめるよね。


でも、へんなプライドだけはあって、
問題の本質にぶつかると、すぐに誤魔化したり、
向き合うことを避けようとするよね。

 

勉強を教えている旦那さんが、
「何考えてるか分からん!!」
って腹立ててる。

 

でもね、私は、手に取るようにわかる。
何もかも、申し訳ないくらいに私にそっくりだから。

 

困難があると、逃げるの。
でも、逃げてることを認めたくないから、誤魔化すの。
うまくごまかしたつもりでも、
傍から見ると、取り繕っていることがバレバレなの。
それでも、そんなこと、認めない。
幼くて、独り善がりで、人一倍恐がり。
自信がないくせに、自信があるフリをするの。

 

それを認めることができた時、
その壁を越えることができた時、
きっと、自由になれる。
かあさんも、まだまだ修行中。

 

ごめんね、次男よ。
頑張れ、次男よ。
大好きだよ。

 

f:id:mosgreen3111:20201202225626j:plain