農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日出会ったいのち】

夕方、田んぼのヒエを抜く作業を終わらせたんだけど、

なぜか、田んぼでヒヨドリのひなを発見。

 

枝に止まらせる。

大人しくしてる。

時々、思い出したように

「ピーッ」って鳴くの。

でも、飛んでいく様子もなく、

もしかしたらまだ飛べないのかも。

 

f:id:mosgreen3111:20200830215932j:plain

 

 

倉庫で見守っていたら、

親鳥が鳴きながら近くを旋回し、なかなか離れない。

 

そういうわけで、近くの木の茂みにそっと枝ごとひっかけてあげた。

しばらくすると、親鳥がやってきて、餌を運んでました。

 

もうすぐ巣立ちなのかな。

ちゃんと飛べるといいね。

 

f:id:mosgreen3111:20200830220100j:plain

f:id:mosgreen3111:20200830220308j:plain


子どもと生き物は、すぐに仲良くなれるよね。