農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ちいさい秋】

今日の日中、飯塚は38.3℃まであがったそうな。

体温より高くて、しかも熱あるし!!

確かに、今日は朝から暑かったです。

日中の空は、スカッと青空ではなくて、

薄いグレーのベールがかかったような空で、

曇っているのか、靄がかかっているのか、

よくわからなくて、龍王山の山際もぼんやりでした。

 

こんなうだるような日が続いていますが、

昼間鳴き続けているセミも、

アブラゼミの合間に、ツクツクボウシが聞かれるようになりました。

 

そして、夜。

虫の音が響くようになりました。

最初は、1,2匹。

でも、今は、数匹が共演を始めています。

鳴き声の種類も増えてきているみたい。

 

虫の音を聞いて、秋の訪れを感じ、もの悲しくなるのは、

日本人だけらしい。

きっと、風鈴の音で涼を感じることもそうだろうし、

桜を見て物思うのもそうなんだろうな。

 

想像力豊かであること、情緒豊かであること、大事にしたいです。