農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【夕方の空 七変化】

今日は、日曜日だけれど、

地区の小学5,6年生を対象にした

プログラミングワークショップの講座開催日。

ビュートレーサーっていう車にプログラミングして、

コースを走らせるという内容。

はじめは大人しくて遠慮がちだった子どもたち、

コースを走らせる頃には、打ち解けて、

教え合ったり声かけあったり、笑顔ほころばせて、

主催者の私を楽しませてくれました。

 

夕方、旦那さんと田んぼ仕事。

もうすぐ出穂(しゅっすい)。

もうすぐ穂が出ます。この時期は、水は欠かすことができません。

いつも田んぼに水が入っている状態を保っています。

 

田んぼめぐりの間、空が刻々と表情を変えます。

田んぼより、空ばかりみる私に、旦那さんも呆れただろうな。

 

夕方だけど、まだまだ強い日差し。

暑いねって言いながら、田んぼに出発。

f:id:mosgreen3111:20200809204603j:plain

 

1つ目の田んぼで作業中、

低い雲が、南から早い速度で流れてきています。

f:id:mosgreen3111:20200809203950j:plain

 

だんだん、雲の層が厚くなってきて・・・

f:id:mosgreen3111:20200809204037j:plain

 

ついに、大粒の雨がたたきつけるように降り出しました。

慌てて自宅に戻り、倉庫の軒下で雨宿り。

f:id:mosgreen3111:20200809204141j:plain

 

15分ほどで雨は上がって、再度田んぼへ。

案の定、虹、出現。

f:id:mosgreen3111:20200809204319j:plain

 

 

流れる雲の切れ間から澄んだ青空が見えました。

f:id:mosgreen3111:20200809204459j:plain

 

不安定な夏の空。

大忙しの夏の空。

病み上がりだけれど、忙しくしてる

私みたいな夏の空。