農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【アイ ラブ キモ~ノ!!】

今日はお茶のお稽古。

6月から本格的にお茶のお稽古も再開したんだけれど、

コロナの影響で、着物を着てウロウロする気にもなれず、

洋服でお稽古に通っていました。

 

今日は7月最初のお稽古。

コロナ以前の時のように、

できるだけ着物でお稽古の日々を取り戻そうと、

さっそく着物の準備。

 

着物と一口に言っても、季節は3シーズンあります。

①袷(あわせ)・・・秋・冬・春で基本10月~5月

②単衣(ひとえ)・・・6月と9月

③夏物(なつもの)・・・7月と8月

 

前回着物に袖を通したのは、3月。

最も着物を楽しめる4月をすっ飛ばして、

単衣の季節もすっ飛ばして、

いきなり、夏物。

ちょっと慌てながらも、いそいそ準備。

着物の和ダンスもずいぶん開けていないので、

カビでも生えてるんじゃないかとびくびくしました。

(まったくもって、大丈夫でしたけど)

 

そして、久しぶりの着付け。

 

ジャジャーン!!

f:id:mosgreen3111:20200716211001j:plain

 

久しぶりなので、うまく着れるか心配だったけれど、

モタモタ時間がかかるんじゃないかと心配したけれど、

上手に着れました。

いつも通りに着れました。

 

手が覚えている、体が覚えている、

鈍っていない自分の勘が嬉しくて、

ついつい、ドヤ顔で自撮り(笑)

 

やっぱり着物、大好きです。