農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【押し寄せる不安の正体は・・】

月曜日から、たびたび気持ちがざわざわしています。

ざわざわする気持ちを、一言で言い表すならば、

ずばり、

 

不安。

 

日中は全く気にならない。

忙しくしているしね。

でも、日の入りとともに気持ちが不安定になって、

特に夜になると、よくない考えがよぎったり、

不安な気持ちに押し流されて、

身体症状が出そうなくらい。

そしてまた、そのことが不安な気分を増幅させ、

押しつぶされそうになる。

 

どうしてこんなに不安が押し寄せるんだろう。

 

雨だから?

 

濁流で溢れる映像が繰り返し飛び込んできて 

スマホの気象情報が度々警報を通知してくれて

降り続く雨音の勢いが増して

遠くで鳴り響く雷を聞いて

2年前の穂波川の濁流と避難対応を思い出して

不都合な情報におぼれている・・・

 

 

飯塚でコロナ患者が連日報告されているから?

 

ちょっとした体の変化に敏感になりすぎて

普段は気にも留めない症状にもびくびくして

後ろめたい行動がたくさんあるもんだから

その行動をイチイチコロナと結び付けて

自分で自分を苦しめている・・・

 

 

しがみついちゃ、だめだよ。

起こるか起こらないかわからない、心配な出来事に思考を占領されて、

自分で作りだした不安で心がいっぱいになってしまっちゃ、だめだよ。

 

きっと大丈夫。

どんなふうになっても、ちゃんとうまくいくよ。

だから心配しないで。

 

ドーン、と構えて、

美味しいもの食べて、

たくさん笑って、

その瞬間を積み重ねよう。

ゴーシ先生も言っている。

そうだ!

私の幸せは、私の認知と思考が決めるのだ!!