農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【愛犬、行方不明になる】

我が家には、外で飼っている愛犬がいます。

女の子で、名前は「リーフ」。

顔は不細工ですが、賢いです。

 

f:id:mosgreen3111:20200628215047j:plain

この写真は可愛く写ってる。

でも、歯並び悪くて、あごがしゃくれている。

だから、口閉じてたら、

↓ ↓ こんな感じ。歯並びの悪い下の歯が、もろ見えてます。

f:id:mosgreen3111:20200628215205j:plain

でも、この写真も比較的可愛く撮れたほう(笑)

私の左足、踏んでるしね(笑)(笑)(笑)

 

今日は、この愛犬リーフちゃんが行方不明になりました。

 

夏になると、犬小屋に直射日光が降り注ぐので、

軒下につなぎ変えてあげています。

今日はそのつなぎ方が甘かったみたい。

綱を引きずったまま、脱走しました。

 

リーフちゃん、普段賢いんですが、

時々ズル賢くなって、言うこと聞かず、

というか、聞こえないふりをして脱走するという前科を犯しています。

それもけっこう、何度も。

でも、しばらくすると、ちゃんと小屋に戻っていて、

その時は、「私、ずっと、ここにいましたよ」的なすました顔をしています。

 

でも、今日は、なかなか戻ってきませんでした。

朝、9時ごろには姿がなくて、

お昼になっても戻ってきませんでした。

 

今回は綱を引きずっているので、

どこかに引っかかって、動けなくなっているのかも・・

とみんなでちょっと心配に。

そこで長男が、ラインで友達に「愛犬、行方不明」と拡散。

 

すると、すぐに、返信。

我が家から1キロくらいのところで、長男の友人の先輩が犬を保護して、

警察に届けたという旨のインスタをupしている!!

と、その内容を転送してくれました。

 

そこに写っているのは、まぎれもなく、我が家のリーフ。

そして、「魚肉ソーセージを3本たいらげ、水をがぶがぶ飲んだ」

という、遠慮のかけらもない食べっぷりも添えてありました。

 

結局、飯塚市警察署に勾留(笑)されているらしく、

午後3時ごろに、旦那さんと長男が引き取りに行きました。

 

警察官「どんな犬ですか?特徴を教えてください。」

旦那さん「下あごが出ています!」即答!!

警察官「・・・( ´艸`)」

警察官「えっと・・・毛の色は?あと、雄ですか?雌ですか?首輪の色は?」

旦那「あっ(-_-;)・・・毛並みは茶色です。雌です。首輪は赤です」

警察官「何時ごろいなくなりましたか?」

旦那「さぁ・・・午前中かな?」

警察官「・・・」

長男「8時半に見たときはいたけれど、9時ごろにはもういませんでした」

旦那「・・・」

 

こんな問答があったあと、

警察官「うちで預かっている犬に間違いなさそうですね。」

といって、警察官が別室にいるリーフを迎えに行って連れてきてくれたそうです。

 

扉が開き、間違いなく愛犬リーフが部屋に入ってきたそうですが、

警察官に綱を引かれて、警察官の前を床の匂いを嗅ぎながら出てきたその姿はまるで、

立派に働いている警察犬のようだったそうです。

その姿を写真に収めたかったけれど、

とてもそんな雰囲気ではなくて、

平にお礼を言って足早に帰ってきた・・・とのことでした。

 

リーフちゃん、声が枯れるくらい吠えたんだね。

そばに行くと、いつも以上に甘えてきます。

心配だったんだね。怖かったんだね。

よかったね。無事に帰ってこれて。

それでもやっぱり、脱走するんだろうね。

それでもやっぱり、おかえり。おかえり。よかったね。