農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【仕事の報酬は仕事!!】

今年は国勢調査の年だそうで・・・

飯塚市役所の職員も調査員を絶賛募集中。

でも、みんなやりたがらないから、

各課より、〇〇名とか決められて、選出される。

基本、市職員。

それでも集まらない場合、嘱託職員。

穂波交流センターは、まちづくり推進課所属の職員と、

生涯学習課所属の職員と、合計8名いて、

まちづくりから3名、生涯学習から1名、

合わせて4名が調査員として決定しています。

 私、センター内で5番目に名前挙げられていました。

 

「穂波は4名選出してるのに、

他のセンターでは、1名とか、絶対おかしい!!」

って、うちの上司は怒ってましたけど(笑)

 

で、上司の怒りがさらにエスカレートするような電話が鳴りました。

朝一番、まちづくり推進課長から直々に、

国勢調査員お願いのお電話。・・・私あて。

 

たぶんね、集まらなかったんだろうね。

みんないろんな理由で断って、

でも、決められた人数出さないといけなくて、

課長、困ったんだろうね。

私に直接頼んだら、受けてくれるかなって期待したんだろうね。

いや、ここんとこは、私の勝手な想像だけど。

 

国勢調査の時期、稲刈りシーズンなんだよね。

今年、自治会の組長もしてるんだよね。

今でも十分忙しんだよね。

 

そんなことが頭をかすめたので、

私、思わず、課長に向かって、

「ありゃぁ、それは困りましたねー。」

だって(笑)。

そしたら課長も、

「うん、そうだよねー。」

 

課長がそんな風に言うもんだから、

「いいですよ。」

って答えました。

基本、Yes! か はい! ですからね。

課長、

「ホントに!!」

って、びっくりしてました(笑)。

良かったですね、課長!

 

お小遣い稼ぎと思って、

課長のためだと思って、

汗流すことにしまーす!!