農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【タケノコメニュー②】

夕方下の畑に、豆の収穫。坊ちゃんたちと一緒に。

きぬさやとべた豆を採りにいったんだけど、

なんと、スナップエンドウも実ってました。

 

f:id:mosgreen3111:20200421221812j:plain

 

塩ゆでして、そのままでも甘味十分で、ぷりぷり。

 

タケノコもたくさんいただいて、いつも甘辛く煮るんだけど、

今日は、洋風に。

材料は、全部目分量。

 

①茹でたタケノコを1センチの厚さにスライス。

②バターで炒め、塩コショウ、しょうゆで軽く味付け。

③耐熱の容器に移し、ピザ用チーズを振りかけて、

 オーブンでチーズに軽く焦げ目がつく程度焼く。

⓸パセリを振りかけてできあがり。

f:id:mosgreen3111:20200421222250j:plain

 

これも、ビールが進むやつです(笑)